川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お食事会

ochamatsuri2010-08-29

 お食事会でした。
 親父の傘寿の祝い。母の古希祝いも兼ねて。

 これが、今回の帰省の目的。
 お盆の帰省中に出来なかったのは、姉貴の旦那の来日がその後だったから。それ以降で私達が帰れそうなのが、この日しか無かったってことですわ。

 と言うことで、久々に全員集合。両親、3人姉妹、姉貴の旦那と息子、私の相方。

 場所は、某ホテルの中華。個室でゆっくり昼食会。いや、堪能。一品目だけ、写真を載せておこう。これだけで、あとのお料理への期待が高まるってもんです。
 ・・・贅沢な中華料理を食べる大人たちの横で、贅沢なチャーシュー麺をハフハフすする甥っ子。葱抜き、ほんとにチャーシューだけが乗っている。

 お食事の後は、両親は帰宅。3姉妹とその家族で梅田をぶらぶら。
 ヨドバシ行ったりなんだりかんだり。途中でうちの相方は横浜へ戻る。そう、彼は9月に2劇の公演が控えているからね、ここで余計な休みを取っていられないのだ。すまんのぉ。
 阪急の食料品売り場へ。日本酒の試飲をする義兄(イタリア人)・・・あんだけワイン飲んどいて、まだ飲むか・・・いや、私も飲んだよ。美味しゅうございました。

 さて、お茶でもしようと歩き出し、うはは、ピッカピカの梅田阪急ビルへ。
 エレベーターの扉が開いた瞬間、

「ひゃ〜!」

 と駆け出す、甥っ子。

 ・・・だけではなく、大人もみんな、走っておりました。

 国内最大、80人乗りエレベーター!

 広っ!広すぎ!実家の私の部屋より広いです。なんじゃこりゃ。大はしゃぎでござんしたわ。