川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

あつっ!あつあつあっつ〜!

 この間まで、天気予報で見る最高気温は、大阪が横浜より2度ばかり高かった。
やっぱり大阪は暑いなぁ、と思っていた。
 本日、2度目の帰省。新幹線の中で天気予報を見る。最高気温、横浜34.1度

 ……大阪38.1度。「灼熱の猛暑」と言う駄目押しのコメント。

 一瞬、引き返そうかと思いましたわ。

 着いたらまずは友人のいるお店で髪の毛カット。大阪府下で最高気温が出た豊中市内。そんな中で来店したからか、おしぼり出てくるわ団扇であおいでくれるわ。スタッフさんがあれこれ気を遣って下さいました。
 昔ほどではないが毛量多し。数センチのカットとすいてもらうだけで、黒い山。洗髪台からそれを見て、我ながらあきれる。「妖怪がおるみたいやなぁ」と呟く。と、モップでそれを集めたスタッフさんがす〜っとその髪の毛山を押しながら私の前を過ぎる。「さよ〜なら〜」とささやきながら。笑ってしもた。

 明日は妹も合流。母と三姉妹と甥っ子王子とお出かけです。