川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ロス?

 NHKの朝ドラ、ファミリア創業者の物語と言うのが、楽しみ。神戸が舞台なので、母も楽しみにしている様子。
 子役ちゃんが、ちょっと学童にいる子を想起させるなぁと思っていたら、今日登場した子も、あ、似てるなと思う子がいる。顔と言うより、雰囲気と表情だな。ふふふ。

 ……ん?あれ?これ、学童ロスの症状かなぁ。

p2*[食]すっぽろ?
 「すっぽろ飯」という言葉、母が使っていたので、関西弁か東海弁かと思っていたのだが、検索すると江戸っぽい?あれ?どこで我が家の導入されたんだ?

p3*[記]蜘蛛
 宮沢賢治の『クンねずみ』の中で、親孝行の蜘蛛について語られる部分がある。
「朝は二時ころから起きて薬を飲ま せたりおかゆをたいてやったり夜だって寝るのはいつも晩いでせう。 大抵三時ころでせう。ほんたうにからだがやすまるってないんでせ う。」
 これについて、SPIRITにて大島氏に確認。
 オニグモ
 誇張はしあるだろうが、間違っていない。宮沢賢治の目は確か。とのこと。
 うん、そこに確信が持てて良かった。