川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ケーキだチョコだ

 相方の誕生日とバレンタインが近いってのが、いいんだか悪いんだか。もう、合わせ技で、という年もある。なんせ、ケーキを買いに行くとチョコばっかり。普段は丸いケーキもハート形になっていたり、飾りのクッキーやチョコがハートだったりだからなぁ。
 今年はゆっくりプレゼントを選んでいる余裕がなく、せめてケーキはちゃんと。と言うことで、数日前に一緒にケーキ屋さんに行って買ったケーキ。うちから行ける3軒の中の一軒。越してきて初めて買うホールのケーキ。


「越してきて初めての誕生日ケーキなんですよ」
と言うと、お店の人が嬉しそうでした。
 ムースのケーキ。甘すぎなくて食べやすくて、ペロッと食べてしまいました。

 さて、今日はバレンタイン。ん〜、フェアトレードのチョコだといまいち反応が鈍いので、今年はどうしようか。
 ふと思い立つ。学童で作っていたおやつ。バナナ春巻き。
 そうだ、チョコバナナ春巻きにしよう。揚げずに焼きで。あ、そうだ、と検索。おお〜、ドンピシャなのがあったぜ。
 ブルボンのスライス生チョコレート。これを使えないかと思ったら、まさに、ブルボンのサイトのレシピ集にあるじゃないかチョコバナナ春巻き。ふむふむ、溶かしバター使ってトースター。よしよし。

 と言うことで、ぱっと見地味だが、バナナが好きだから、いいんじゃないかな。ふふふ。
 あ、今年はうっかり、お味噌汁のニンジンをハートにするのを忘れていたぜ。