川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

風蓮堂コンサート

 昨日は、風蓮堂コンサートin伊丹でした。
 セットリスト。
「美味しい目玉焼きの作り方」「コールセンター」「たこ」「余白(学童点描シリーズ)」「みにくい白鳥の子(物語騙りシリーズ)」「たま磨き」
 5月なので、こどもの日、母の日にちなんで作品をピックアップし、あれこれ並べて考えた結果、鳥や卵がキーワードになるなぁと気が付いた次第。
 
 今回、2枠分で15分ほどの時間をいただきました。複数の作品で構成することをしたかったのです。ここしばらく、オープンマイクで1、2編と言うのが続いていたので。
 10分以上の枠の中で、1編ずつで成立しつつ、なおかつ、それらが関連して全体でテーマを持って成立すると言う形。構成作業が好きなんだなと思う今日この頃。

 さて、6月にオファーがあったライブではどんな構成にしましょうかね。
 と、その前に『クンねずみ』の準備だ〜、7月のひとり芝居の準備も〜。
 そろそろ夏のワークショップの情報も出始めた。インプットの時間も考えねば。

 あらら、なんか、バタバタね。去年と違ってシフト制の仕事のメリットの一方で、長い夏休みがないってのが学童仕事。むしろ夏は一日保育だから、大変。休み方は考えないと。さ〜て、どうするかな。

 あ、気が付いたらポエトリースラムジャパン2018の予定が出ている。そうか、今月は東京大会Aか。
 ん〜、こう言うところは、ツイッターやってないと情報に遅れるのか?
 Facebookは、勝手に選別してくるからなぁ。大阪は10月予定か。ウエノポエトリカンジャムが9月で……う〜む。