川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

贈り物の日々

 

チョコ短歌

 数年前に車の中で聞いた「夜はぷちぷちケータイ短歌」と言う番組。お題は「おやつ」。
 ツボにはまったのがこの作品。


「机かばん下駄箱自転車郵便受け右手左手チョコは無かった」 (北海道 ヒポユキ 47 男)
 今思い出しても、秀逸な作品ですわ。

モチモチの木

 今日は「声を出して読んでみる会」。
 近所のパン屋さんに置かせていただいたチラシを見て来て下さった方など、初めて参加して下さる方がいらっしゃって、賑やかな会となりました。
 小さなお子さん連れでの方も何人かいらして、ああ、この形はいいな、と改めて思うのでした。あまり遠くにも行きにくい親御さんが、子供連れで自分のための時間を過ごせる場。大人が何かを楽しんでいる姿を子供に見せるって言うのも、大事なんじゃないかな。

 今日は前回に続いて「モチモチの木」。名作と呼ばれる絵本は、短い文章の中にぎゅっとたくさんの要素が詰まっている。それを改めて読んでみて発見する時間。無理に何かしなくても、ちゃんと文章が引っ張ってくれる。それを見つけて、そこをもう少し意図的に広げる。
 ああ、私がこの時間にたくさんの気付きを貰ってるなぁ。

 おまけで、バレンタインだからと新川和江さんの「ノン・レトリックⅡ」を。詩は、毎回入れたいな。

 毎月第2木曜日14時~15時半。阪急曽根駅から10~15分程のマンションの空き部屋にて。お一人500円。ゆるくのんびりやってまいります。

 

お野菜

 

f:id:ochamatsuri:20190216013415j:plain

 友人から、実家からのお野菜のおすそ分けをいただきました。
 今日はその中からほうれん草を。根元の甘さがたまりません。美味しゅうございました。ごちそうさまでした。