川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

嵐の前

出囃子


 さて、東京公演の前に、こちらへの出演です。

f:id:ochamatsuri:20191015020505j:plain



 宮沢賢治による動物たちの運動会のお話。この時期はやっぱりこれやなぁと。
 出囃子をつけていただけることにワクワクです。「星めぐりのうた」。ウキウキ聞き入って、出ること忘れないようにしないと。
 なんて言ってたら、おや、テレビから覚えのあるメロディが。SOMPOひまわり生命保険株式会社のCM、「星めぐりのうた」だわ。

「いきなり九雀の日」2019年10月18日(金)18:47

【 会場】豊中市伝統芸能
      豊中市岡町北1-4-1
      (阪急宝塚線岡町駅より徒歩3分)
【料金】 自由料金制(投げ銭箱形式)
☆ご予約不要。直接会場へお運び下さい
出演 九雀「へっつい盗人」他2席
  ゲスト/川島むー(ひとり語り芝居『けだもの運動会』)
問 九雀info 090-9254-8331

http://www.rakugokobo.jp/

嵐の前

 午前中、買い物に行ったら、いつになく込み合っているスーパー。レトルト食品、カセットコンロのボンベが目立つところに置かれている。
 レジでは、私の前の人は大量の電池を購入されてました。そして、私の後ろでは電池売り場の前で「電池、これだけ?」と尋ねている人。
 備えは普段から、と思うのでありました。
 ちまたで噂の養生テープが常備されているのは、芝居屋あるある、ですかね。布ガムテ、紙ガムテ、透明テープ、カーペット用両面テープ、懐中電灯各種……。去年の台風での停電時は、お隣に懐中電灯をお貸ししたな。

f:id:ochamatsuri:20191015030015j:plain

 ベランダの物干し竿を下ろし、サンダルは室内へ。
 さて、ご飯炊いてストックしておかねば。