川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

こちらも

 実は、今日は実家に行かねばならない。初めてヘルパーさんが入る。家の中の事、あれこれ説明するには両親だけでは心もとないのと、冷蔵庫の中の食材が足りないので、先に買い物。色々、ルーチンが出来るまでは、こっちもばたばたしそう。
 しかし、スーパー開いてるのか?ものは入っているのか?
 取りあえず、畑のキュウリと茄子は持って行こう。

 と言うことで、曽根から箕面へ。豊中市池田市箕面市、電車から見る町の景色は、一見すると大丈夫そうだけど、よく見ると、爪痕があちこちに。

 箕面の駅まで来て、あちゃあ。去年の台風からの復旧工事がまだ終わらない箕面の滝道。迂回のハイキング道も倒木で通れなくなっている。紅葉の名所。秋は稼ぎ時。去年に続き今年も逃したら、いろいろ厳しい気がする(泣)

 実家からは、「睦子が来て写真撮って貰うまで置いとくわ」と親父からの電話が入っていた。







 あ〜、こうなってますか。テラスに置いてたテーブルと椅子が吹っ飛んでました。いや、もう、この方向で良かったですよ。家にぶつからず、よそ様の家にもご迷惑をかけずに済んでいる。
 そして、よそから飛んできた雨樋やらなんやら。取りあえず回収したものが玄関に。いや、外にまだまだあるし。
 
 急いで、検索して調べる。箕面市は「台風ゴミ」として回収してくれるそうなので、とにかく拾って回る。お隣の溝にも樋の破片。ついでに回収。
 う〜む、指定袋に入れずに、段ボール箱などでオッケー。普段は有料の大型ごみも無料で、とにかく回収しますと言う箕面市
 私が住む豊中市は……通常通りの指定袋に入れろですか。あの〜、台風で出たゴミを入れて破れないような強度でしたっけ?所有者不明の飛来物については電話連絡ですか、そうですか。

 情報発信も対応も、豊中市は後手後手だよなぁ。ちょっと残念。

 実家でのミッションが終わり、19時過ぎ「じゃあね〜」と箕面駅に向かう。
 箕面駅近くの橋のところまで来て足が止まる。

 真っ暗ですよ〜(泣)

 箕面駅周辺がまだ停電中〜。

 しまった!いつもリュックに入れてる懐中電灯を、昨夜使ったことで、そのまま家に置いてきてしまった。
 見ると、向こうから来る懐中電灯の明かり。おお、駅方面からの人が次々と。その明かりを頼りに駅に向かいましたとさ。

 帰宅して、やはり、状況をあれこれ検索してします。緑地公園は、そりゃあ倒木だらけだろうけれど、阪大豊中キャンパスも倒木か。昨日近くを通った時は、明らかに停電してたしなぁ。