月に一度の朗読教室。先月の続きで宮沢賢治の『雪渡り』。宮沢賢治をテキストにすると、つい喋りすぎるな、私は。
あの文章から、どう情景を読み取るのか。色、音、質感。
声にすることを前提としているから、句読点をどう読むかもポイント。
少し長いセンテンス。「ここは一気に読みたいよね」と言った文章の次に、更に長いセンテンス。
「ここは、どうしたらいいんでしょう?」
と言う声に、じゃあ、考えてみましょうと投げてみる。生徒さんそれぞれに考えて読んでみて貰う。うん、この流れ、面白かったな。発見。
私の読み方が絶対とも正解とも思わない。でも、この教室では、私がどんな風にテキストを読み込んで、解釈して読んでいるかを伝える場でいいんだな、と思う。声に出して読むことを楽しむ。声に出そうとすることでの発見。そのワクワクを伝えられたら。
5月には公民分館での講座依頼も受けているので、その頃に読むと楽しいテキストも、探さないとね。
充実の時間を過ごし、稽古へ。と、いい一日のはずが、残念なニュースも入って来る。……ま、まっきー……ああ……。