川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ぐるぐる

今日のグーグル

 今日のグーグルさんはこれ。ムビラ。

 ああ、この音、好きなんだよな。
 今月、上演予定だった「クンねずみ」の冒頭ではびよんびんびよんと鳴らすはずだったのだよ。

g.co

 

地球屋

 我こそは!と思う人がいると良いな。
 去年の6月、政井くん、國ちゃんと一緒に下鴨車窓さんの公演を観に行き、初日打ち上げにも参加。会場がこちらでした。

www.lmaga.jp

 

いちごばたけ

f:id:ochamatsuri:20200530023532j:plain

 オーナーさんの所のイチゴが実りの季節。最初に植えた苗から、随分育ったなぁ。本当は、延びてきたら株分けして増やしていくんだろうけど、基本、そのまま延びるに任せていた感じ。イチゴの茂みになってます。
 今年は随分たくさん花が咲き、実ったイチゴは、虫と鳥と人間と、誰が一番恩恵にあずかっているのかしら(笑)
 朝、少しいただいて、ヨーグルトとともに。
 お店で売ってるイチゴのような甘さはない。♪摘んだばかりのイチゴ~、ちょ~っぴ~り~すっぱいな♪と口ずさむ。けれど、摘みたての瑞々しさの中のほのかな甘みが、なんとも言えない味わいなのです。
 そして、イチゴを摘む時、その地面の下に暮らす、小さなおばあさんの姿を思い浮かべてしまうのですね。「大変!」と言いながらせっせとイチゴに色を塗るおばあさん。
 子供の時に大好きだった絵本。大人になって買いなおした中の一冊。

文化芸術復興基金

youtu.be