川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

5月の朝のしののめ

 

起床

 zoom in。ツイキャスも聞いて。
 ポエトリーリーディングのワールドカップ。いいぞ~。

 寝太郎君、お疲れさまでした。接戦。良い試合でした。

 

寝太郎がZoomで世界に叫んだから 今日はあほっぼけっかすっ記念日

 

 世界中にあほぼけかすが届く瞬間を目撃してしまったわ。すっかり夜は明けていて、さて、午後から出勤だが、寝直すか?いや、相方があと1時間もしたら起きるんだよな。既に、上の部屋からはパタパタと足音。

実は、最初、満席でZoom in出来なかった。あ、Facebookから見れるのか、と思いつつリトライしたら、入れた~。
 ツイキャスはやってないからコメントできないなと思ったら、あ、Facebookから入れるのか~。

色々、いままでやったことないことに目覚める早朝でありました。俳句スラムもあるのか。いや、でも、参戦するなら英語なんだよね?

そして、やっぱり、ツイキャスは必要か?と思うのでした。


 

 寝太郎君は、口惜しいだろうな。それでも、世界に向けて3作品、提示出来た、爪痕を残したのは確かなんだよ、と思う。
「オファーが来るよ」と言う声があったけれど、それは、そうだなと思う。過去の日本代表もその後、オファーを受けて海外のポエトリーの場に出ている。
 今、コロナ禍でオンライン流行り。飛行機代がいらない分、オンラインはオファーする方もしやすいよね。そんな機会がきっとあるんじゃないかと思う。

 でも、口惜しいだろうな。
 なんか、詩のボクシング全国大会で敗れての帰り道を思い出してしまった。駅から家に向かって歩き出したところで涙があふれてきて、歩きながら号泣。あかん、帰れんわ、と駅近くの柏尾川の河原に降りて、ひたすら泣いていたのでした。今思えば、通報されなくて良かったよ。

えらいっ

 結局、仮眠も取らず、4時起きのまま学童バイトに向かうのである。晩御飯のおかずをお昼ごはんの前に仕込んだ自分を、きっと帰ってきたら誉めたくなるだろうな。

夢咲く都

 フランス・パリ&5月(朔太郎忌を含む)ってことで、この詩をあげておくかな。朝のしののめを味わったしね。
 数年前、さと子さんのパリをテーマにした写真展とのコラボで書いたもの。
 先日の寝太郎君の公開スパーリングの時の候補でもあったんだけど。
 ああ、旅に出たいなぁ。

「夢咲く都」 
 
フランスに
行ったことなどない
まして
パリ

だから

そこが本当にある地なのか
私は確かめたことがない

エッフェル塔
凱旋門
ノートルダム
おお、シャンゼリゼ通りも

本当に
あるのだろうか
そこに

テレビや映画
小説、漫画、音楽に
旅行ガイドに
ネットに

あふれている
夢のような世界は結局
シャガール
デュフィの描いた
青やピンクの
夢で
壮大な
トリックで
とっくにパリは燃えていて
夢の跡しか無くて

壮大な共同幻想 パリ

おのれの

手で触れず
目で見ず
足で立たず
肌で感じず

なのに
なぜ

それ程に信じられるのか

夢の都 パリ

それ程に憧れるられるのか

ぱりぱりと 剥がれて行きそうな

夢の 最たるもの
夢の 咲いたるもの

せめては

新しき衣(ころも)を着て

気ままなる……