川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

じぇっと〜

ochamatsuri2009-12-16

 昨日は、JET POETでした。

 思い返せば、それは2007年のこと。東の地に越してきて、何から手をつけていいかも判らずオロオロしていた頃。思い切って、詩のボクシング神奈川大会にエントリーした。そこで知り合ったのが、たそがれさん。
 その夏、たそがれさんに誘われて、初のJET POETへ。
 そこから色んな人や事が繋がって・・・ZULUさんとのVSライブや一石の会やPoe-Tri。いやはや、JETに来てなかったら、今の日々は無かったなぁと思う。
 あぁ、だから、詩のボクシングに挑戦してなかったらどうなっていたんだろう。一歩踏み出すって大事だなぁ。

 などと言うことをしみじみ語ろうかとも思っていたのだが…。

 JET ROBOTの前で、西川ちゃんに迎えられる。「体調が良く無いので帰るけど、これだけは渡したかったので」と、江古田の「ひね」のパンのおすそ分け。嬉しい〜。あぁ、持つべきものは、食いしん坊心の判る友達だわ。ありがとね。
 会場入りすると、うわぁ、人が盛り盛り。あ、なぽりさ〜ん。ハグハグ。あの人やこの人やはじめましてや。あれ?主催は?まだ来てない?・・・ZULUさん待ちで、開演!

 今回は、オールオープンマイク。次々と、ZULUさんに呼ばれ、ステージへ。静かに詠む人叫ぶ人、語る人、手品する人、恋話な人。たくさんの言葉と音楽。
 耳と喉があまり頑健では無いので、時々、片耳押さえになってしまう、シャウト系は、どうしても言葉がつかめなかったりするのが、ちょいと残念。
 でも、人の声・言葉が音楽と混ざり、うねり、盛り上がって行く場にいるのを感じるのは、とても楽しい。良いなぁ。良い場だなぁ。

 ほいで、私は?あれ、もう11時だよ。と言うところで、ようやくお呼びがかかる。
 ・・・これは、ちょっと巻きで行かないとまずいわねぇ。上述のような事を喋ってからと思っていたのだが、サクサクっと、詠む事にする。物語がたりで「王様の裸」か、12月もので「三角の詩」か。迷っていたのだが、音楽家がいっぱい。この中で、音楽をしっかり感じて詠むなら、やっぱりこっちだな、と「王様の裸」をチョイス。
 ん〜、なんだこの心地良さは。音が、後ろからず〜っと支えてくれている感じ。嬉しいなぁ、ありがたいなぁ。詠みおわって、さくっとステージを降りてしまったのは、やっぱり時間が気になったから、かな。音楽家の皆様に、ちゃんとご挨拶を出来なかったのが申し訳なく、残念。ありがとうございました。
 あわあわと、終電に向かって、退場。滑り込みセーフ。

 明けて今日の朝は、西川ちゃんから貰ったパンをいただく。美味しい〜。ご馳走様〜。


 あっちにもこっちにも、たくさんの人へ、感謝の思いでいっぱいの一日でありました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ JET POETvol.29 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜 ☆
   (http://www.poeca.net/JET-POET-vol.29/event/3777/
  12月15日(火)@原宿JET ROBOT
  JR原宿駅 竹下口下車 横断歩道を渡って 左へ50mです。
  OPEN 20:00 START 20:30
  Charge: 1500円+1ドリンクオーダー(500円)

出演
朗読:
 オープンマイクのみ

演奏:
・ひら (cajon、percussion)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3028025

・小池実 (keyboard)
http://y-m-cafe.seesaa.net/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3556540

・タロー (baritone sax)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7372281
http://www.myspace.com/koutarouasano

・斉藤鉄平(波紋音・自作楽器)

・ナガイ昆布(tp.)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=154883
http://jp.youtube.com/watch?v=NB99KXv5Ec0

墨之江ユキ(vo.)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3136770
http://music.geocities.jp/flower_doctor_otis/

・KO・DO・NA(tp.)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=85819
http://kodona.web.fc2.com/


主催/鶴山欣也(ZULU)
http://blog.goo.ne.jp/zulu19660509
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2861855 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜