川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

末広がりにPoe-Tri

 昨日はPoe-Tri Vol.8。もう、8回目なのですね。
 でもって、今回はトリでありました。

 最近、ライブで一本は新作を入れているのだが、うむむ、今回はほぼ新作。即興で作っていた物を練り直して書き起こしたものとは言え、かなりドキドキしていた。リハでは、一発目の声が、思う音にならなくて焦ったし…。

 だから、やっぱり、お客さんに助けられたのかなぁ。はじめましての方も多かったし、そこら辺りの緊張感が、ええ感じに作用してくれたのか、本番では気持ちよく声が出た。
 と言うか、「あ、来た!」と言う瞬間が。何が?と問われると困るのだが、舞台では、そう言うことがある。「ほら、さっきはこの声を出したから、次はこんな声、さぁ。」そんな、見えない誰かの声に促されるまま勝手に声が出ている。それを冷静に見ながら楽しんでいる自分がいる。ええ、だから、「来た!」だったのです。これ、来たと思った瞬間に、捕まえようとすると逃げてしまう。いやぁ、ドキドキした。
 最後は、やっぱり時節柄『鬼に関する考察』。これは、記念すべき詩作復活第一作(20代で、一度書くことをやめている)。つまりは、詩のボクシングに初挑戦した、大阪大会の予選での作品。で、今回、ちょいと手を加えた。それが、良かったのかなぁ。ラストの詠み方も変えた。あぁ、この終わり方だ、そんな気がした。やっぱり、私にとって、愛おしい詩なのだ。

 と言うことで、かなりご機嫌さんな夜でありました。もっとお話したい方も居たのだが、池袋から戸塚まで、電車を逃すとやばいやばい。ご挨拶もそこそこに、ダッシュでトライを後にする。

 素敵な夜に感謝!
 聴いてくれた皆々様に感謝!!
 であります。


**************************
☆Poe-Tri Vol.8 〜聴こう。そして詠もう〜
日時:1月29日(木)
会場:ステージ&スペース 3-tri(『トライ』と読みます)
   豊島区東池袋1-2-4 B2F (注!B1は別のお店です〜)
    http://ikebukuro3-tri.com/access.html
時間:開場・PM8:00  開演・PM8:30
料金:¥1500+1ドリンク
出演者:◎落合朱美◎mido◎TAK◎真生◎あしゅりん◎川島むー(出演順)
    &オープンマイク参加の皆々様