川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おうち観劇

野田地図

 さひがしさんが大阪公演やったか。うう。浪花グランドロマンさんの公演も……。
 しかし、諸々考えると、お出掛けできず。ステイホームだった日曜日。
 だから、おうちで観劇。野田地図。上川隆也さんと松たか子さんの、大人気ない大人っぷりが、たまりません。前半のドタバタの楽しさから、ラストの悲劇まで、ああ、やっぱり野田さんはすごいな、と思う。ある意味、描き続けているテーマだけれど、最近、ちょっと救いがない感じがするのは、世の中に対する野田さんの焦り、もどかしさ、警鐘なのかな、と。あのラストシーンの上川さんが、一瞬にしてボロクズのようになる姿に、ぞっとした。
 久々に野田さんの舞台に立つ羽野晶紀さんは、ハツラツとしてチャーミング。久しぶりとは思えない。そして、思ったのだけど、野田地図における俳優としての野田さんを継承できるのは羽野さんなんじゃないか、と。

 

歌舞伎&小劇場まつり

 日曜日に展開されている、真剣に見ればいいのか笑い転げて見ればいいのか悩ましいドラマ。

 前回までMONOの土田さんが出演されてましたが、今回は、粟根さんっ。思わずテンションあがる我が家。
 劇団新感線の粟根まことさん。実は、もと第2劇場(私が入るより前の話)。なんて歴史を知る人は、少ないだろうなぁ。学生会館に貼られていた2劇の『少年狩り』のチラシは粟根さんによるレア物でありました。

 新感線は古田さんも出てはるし、まだ誰か出てくるのか?と思ってしまう。

 そうそう、そとばこまち山西さんと八十田さんの兄弟設定も、ちょっとツボでありました。