川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ツタンカーメン

f:id:ochamatsuri:20210606000805j:plain

 今期のラディッシュ初収穫。
 種蒔き直後に猫に荒らされたので、飛び散った種から育ったのが畝の横っちょから出て来たりしてるのは、まぁ、一興。
 ところで、ツタンカーメンと言うえんどう豆をご存知でしょうか?
f:id:ochamatsuri:20210606000747j:plain
f:id:ochamatsuri:20210606000752j:plain

 鞘は紫。中のお豆は緑。

f:id:ochamatsuri:20210606000702j:plain
f:id:ochamatsuri:20210606000705j:plain
f:id:ochamatsuri:20210606000709j:plain


 能勢の農園が週三日開いている小さな野菜市で見つけたのだけど、豆ご飯にして、すぐ食べずに一晩保温しておくとあら不思議……って、残念ながら我が家は鍋炊き。なので、あら不思議とはならなかったのだけど。
 炊くときに鞘も入れておくと良いとのこと。
 炊き上がり直後と、多層鍋の保温力だとどうだろうと一晩置いてみたあと。比べると、ほんのり紫?
 ネットで見ると、お赤飯?ってぐらいになるそうな。保温出来る炊飯器の方~、やってみて~。