川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

サンダルの謎

 社会見学の日程を間違えて伝えたことで、6年生の給食が届かず全校で分けあってしのいだ、と言うニュースに、逆があったなぁと思い出す。
  小学校の修学旅行。学校への帰着が遅れて、確か暗くなってきていたグランド。そこで、全員に半分に切られたリンゴが配られた。給食のリンゴ、間違えて6年生の分も届いたってことだったようで、薄暗くなったグランドでシャクシャクとリンゴを食べている小学生達と言う、なんとも落ち着かない状態に。
 と、相方相手にそんな思い出話から、センター方式でなく学校調理だったこと、避難訓練は給食室から出火と言う設定。なのに、その給食室前を通り、給食室の横の下足室を通って避難するのが謎だったこと。そこから、「上靴の踵は踏むな、危ない」と指導しつつ、男の先生がサンダルペタペタなのが謎だったこと。避難訓練のたびに、サンダル踏んで「先生、危ないよ」と言いたくなっていたこと、と話が広がる。
 そこから更に、高校で、上靴がサンダルの学校があるのはなぜ?と言う疑問へ。
 これ、ほんと、判らないんですよね。

 さて、本日はKOTOBA Slam Japan大阪大会、今年もエントリーしましたよ。