川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

振り返ってみれば盛り沢山、2023年

【緊急!】振り返りの前に……ただいま、ochamatsuriのドメインが使えなくなっております。1月中には解消できると思うのですが、お急ぎの方はSNSまたはochamatsuri@のgmailでご連絡ください。

てことで、2023年振り返り……長いよ
 年の始め、バイトは見つかってない、春以降の予定は未定って状態だったのに、振り返ってみれば盛りだくさんになってましたよ2023年。


【1月】京都とのご縁深まる
・「これからの詩の話をしよう」@VOXhall
・Japan UK Poetry Exchange@極楽寺
  詩人・アーティストのコラボライブ。私は河野宏子さんとの共作で「ぬいぐるみ」の詩。

【2月】
・某小学校にてゲストティーチャー。劇づくりをしているクラスに行ってきました。
・お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治‘23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他  大阪公演

【3月】
・お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治‘23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他  東京公演
・ポエトリー・ナイトフライト、グランドチャンピオントーナメント 2位

【4月】
・朗読オープンマイク「ぽえゆら」@まがゆら 初参加

【5月】
・放課後こどもクラブで週二日のお仕事スタート
・風蓮堂コンサート @伊丹Always
  再開と再会の風蓮堂コンサート。せっかく撮って貰った動画を公開すべく、YouTubeチャンネル開設。

youtu.be

・アンソロジー『クジラ・コオロギ・人間以外』参加

【6月】
・朗読Bar初参加@commoncafe
  平家物語より「祇園精舎」「禿」、詩「そらみみ」を朗読

【7月】
・毎週土曜日、小さなスペースを渡り歩いての怪談朗読ライブ
  計6か所で、平家物語「物怪之沙汰」、怪談より「耳なし芳一
・THE LIVE @まがゆら 出演

【8月】
新日本海フェリーでイベント出演
・放課後こどもクラブにて夏休み中のお話の先生のご指名をいただき、ほぼ週二日、落語話やったり絵本読んだり、ひとり語り芝居「くもの糸」をやったり。子供たちを巻き込んでの「三枚のお札」が最高に楽しかった夏でした。

【9月】
・KOTOBA Slam Japan大阪 2位……無念っ
・2020年に撮影に参加した、フランスの写真家Pierre-Elie de Pibracさんの写真展「儚い存在」がパリはギメ東洋美術館にて開催。私の写っている写真も大きなサイズで展示。

【10月】
・高槻仏教会さん主催のいのちを考える講演会にて、ヨル♪宮沢賢治‘23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他 上演
・運動会の代休やらハロウィンやらで、再びお話の先生@放課後こどもクラブ。パペットを使ってと言う初めての試み、何事も挑戦です。

【11月】
・文の京 ゆかりの文化人顕彰事業 朗読コンテスト@跡見学園女子大学 本選出場
・劇ゼミさんの演劇教室体験会(全10回)の講師をすることに。シニアクラスとスクールクラス担当。
・ KOTOBASlamJapanランナーズアップ大会 2位……今年は参加したスラムがことごとく2位。きっつい。

【12月】
・初、金沢公演!
  ヨル♪宮沢賢治‘23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他@メロメロポッチ
・「クリスマス・キャロル」@放課後こどもクラブ。両手にパペット、布をとっかえひっかえ羽織って3人の精霊。新しいネタ誕生。

【まとめ】
結局、いっそがしい一年でしたってことです。なんとなく、しいたけ占いが当たってる気がする。そんな2023年でした。
たくさんの人とご縁が出来た一年でもありました。心から、感謝です。