川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-06-17から1日間の記事一覧

眠剤

私が車の運転をしないのは、自分の技術と性格が運転には危険と認識しているから。 そもそも、よく免許取れたなと思いますわ。フリー生活者には、ありがたい身分証明ですが。 あと、やっぱり、アトピーのことはある。今でこそ落ち着いているけれど、最悪化時…

初鮎

昨夜はお菓子ではない方の、鮎ですた〜。養殖ですが。 改めて、綺麗なお魚やなぁと、魚売り場でほれぼれ。売り場の人にも、つい「綺麗やねぇ」と言ってしまう。なんとも涼し気で。焼くのがもったいない。 と言いつつ食べましたが。

漬け込みシーズン

さて、6月です。 台所仕事は漬け込みシーズン。新生姜の甘酢漬けと紅生姜を作らねば、あと、砂糖漬け。梅味噌もね〜。 公演終わって、しばし予定がぽっかり。ここがチャンスですわよ。 あ、梅干しをあまり食べない相方だが、どうやら、お弁当によく入ってい…

阪急電車

稽古でお世話になった西宮北口の施設は、阪急の今津線沿い。ここでの最後の稽古の日に撮りましたよ。有川浩『阪急電車』ですな。 そうそう、先日、市役所までお散歩してもらってきた書類は、「離婚届」でした。 「本人でなくても貰えるんですか?」と言わず…

衝突事故

戸塚に住んでたら、早朝から空が騒がしかったのかなぁ。ごついヘリや飛行機の轟音で「何かあったかな」と空を見上げ、ニュースを確認する。そんな習慣が身についていたよなぁ、と。 あと、そろそろ抜けてきているのが、千葉や東京あたりで地震と言う字幕が出…