川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

もうまだ

 もう三日目と思う一方で、まだ三日目かぁ。

 朝から夕方までのワークショップは今日で三日目。体を動かしてのワークショップと、ゲストのお話の二本立て。

 初日は、栗山民也さんによるオリエンテーションで始まり、昨日は尾上菊之丞さんのお話。「創造の無い伝統は無い」。歳を重ねて、ますます豊かに広がり、「30代の頃より、還暦過ぎた今のほうが若いね」とおっしゃる姿に、ほれぼれ。演劇記者の山口宏子さんのお話には、記者としての筋の通った姿を見せていただく。今日のゲストは俳優の浜田晃さん。俳優の権利についてのお話。思わず、今の自分の状況を説明、助言を求める。・・・と言うよりは、今の寄る辺無さ、不安をぶつけてしまったと言う感じで、あとで、一人反省。でも、おかげで、自分の迷いと不安が少しクリアになりました。

 体を動かしてのワークは、今日から橋本佳子さんのボディワークス。最近、ガタのきている自分の体を、ちゃんと認めてやることが大事なんだと気が付きました。
 で、J.ストックウェルさんの「つくらない演技」のワークは初日から5日間連続で、今日が中日。以前受けた時とは、日数も人数も違うので、濃い。すぐに枠を作って構えたり、考えすぎたり、やろうとしすぎる私には、難しくもあり楽しくもある。昨日よりも楽になれる瞬間があった今日。さて、明日はどうなりますか。

 と、こんな感じで過ごす夏は、まだ始まったばかり。うむむ、当分、学生気分と言うところか?