川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

銀座→月島

ochamatsuri2007-09-12

 さて、今日のメインイベントは、月島。もんじゃ焼きツアー!ではない。・・・あ、黒テントの学校行ってたときに、同期達とやったなぁ、懐かしい・・・

 と、その前に、銀座に寄り道。お洒落なお店で優雅にショッピングやらティーブレイクやら!ではない。
 「佐野研二郎展 ギンザ・サローネ」を見に行く。「ニャンまげ」とか「LISMO!」とかのデザイナーさん。
 1階は、まだ商品化されていない物たちの、プレゼンテーションとなっていた。カタツムリ型メジャー、商品化されたら妹にプレゼントしたいわ。あ、材木型のメモパッドでもいいな。カラフルな原稿用紙は、使ってみたい。前は、文房具に妙にこだわってたよなぁ。最近、その辺りの遊び心を無くしてないか?と自問。
 地下に降りると、今までの作品があれこれ。「Tブー!S」は、キャラクターに覚えはあったけど、いまいち印象が・・・って、大阪では「らいよ〜んチャンネル」の方が印象強いわな。この前大阪に帰った時、世界陸上をやってるらいよんチャンに喜んでしまった。
 で、「そうか、これもこの人だったのね。」とか言うのもあって、なかなか楽しかったのでした。・・・寝て?いるニャンまげには、本気でびっくりした。思わず飛びのいてしまった。やられた気分。あ〜ニャンまげには、飛びつかなくてはいけなかったのか?

 心楽しいひと時の後、月島へ。「即興を遊ぼう会」。そう、インプロ!なのである。先日のワークは表現指導の体験講座だったので、デモンストレーション的なものだったけど、今日はしっかりワーク。やっぱり楽しいな。でもって、自分の問題点も見えてくる。やっぱり、継続した方がいいよなぁ。う〜ん、東京まで通う?横浜で受けられるところ、無いかなぁ。
 終了後の集まりは、ちょっと遠慮させていただく。何だか、帰りの自分に自信が無かったのだ。まだ、交通網に慣れて居ないから、終電ギリギリは怖いのだな。そうでなくても今日は地図片手にうろうろ、携帯で乗り換え検索おろおろが続いて、気が付いたら歯を食いしばっちゃってたもん。

 あ、そうだ、歯医者予約しなきゃ。半年ごとの定期検診。早いなぁ。