川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ワークショップ一日目

 早朝、バスにて東京に到着。

 まずは、宿泊先であるケイコちゃんちへ。シャワー浴びてスッキリ。
 西荻窪へ!
 ここ数年、夏になると受けていたエデュケーションワークショップ。今年は遠征組として参加。ドラマ教育のワークショップで、DIE、インプロ、教育の3コース。今年はスケジュールの関係で、教育コースのみ。
 受講者には教育関係の方が多い。幼稚園、小学校、中学、高校、大学……コンプリートって。
 私は、高校の講師もしているけれど、いわゆる教科を教えているのとはちょっと違うし、あくまで、教育に関わる役者として。
 11時から17時までのワークはあっという間。
 たかさんのワークは常に、やってみて、どうだったろうかと考え、疑問や問題点、実際に現場で起こりがちなことをピックアップして、ではどうする?と意見を出し合う。解決法を考える。じゃあ、それでやってみようと試してみる。身体を動かしつつ、実は考える時間が多い。いわゆる演劇ワークショップと違うのは、こう言うところ。あくまで、ファシリテーターとしてどうあるかを、常に考えさせられる。なかなか、ハードでございます。

 お昼に食べたカレーは、勢いよく食べ始めて、あ、写真撮ってなかったなぁ。ここ、このワークショップ受講期間中に一度は行くよな。