川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

むかごの誘惑

 お野菜は、なるたけ季節のものをと思っている。特に、その季節にしか出回らないものは大事にしたい。ただし、そう言うものは、店頭に並んでくれないと、うっかり失念と言うことになる。

 と言うことで、数日前に気が付いた。

「むかご〜!」

 もう、出回る季節だよね?あれ?見ないぞ〜。近所のスーパーを見て回るが、無い。無いよ!

 そんなぁ。関東は季節が違うのか?

 こういう時は八百屋さんだ!と出かける。あらカリフラワーが安いわ。あらレンコンもお買い得。サツマイモも・・・重たいモンばっかり抱えながら、店員さんに尋ねる。

「あの〜、ムカゴは置いてないんですか?」
「あ、無いんですよ。ここに置かれます?」
「いや、カゴやなくて、ムカゴ。」
「ああ、ヌカでしたら・・・。」
「ム・カ・ゴを探してるんですけど〜。」
「は?」

 私と若い店員との漫才に気が付いたベテランらしき店員さんが声をかけてくれる。
「ムカゴは、置いてないですね。」
「そうなんですか?」
「あれ、あんまり美味しくないでしょ。」

 ・・・美味しいから探しているんですけど・・・
「好きなんですよ〜、ムカゴ御飯にするんで。」

 ちょいとがっかりしている私に、
仕入れときましょうか?」
「え?」
「一袋でいい?」
 美味しくないと言いつつ、流石はベテラン。一袋でも入れてくれますか。ありがとうございます。
「粒は小さいのと大きいの、どっちがいい?」
 あ、そこまで確認してくれますか、じゃあ、
「小粒でお願いします。」

 さて、ここまで言ったからには、買いに来ないとね。って、いくらぐらいなんやろ。大阪で、結構安くで買ってたからなぁ。

 でも、これでムカゴご飯が食べられるわ。ウフフフと思いつつ、今日が特売のスーパーに寄る。ふと、見ると、あ?あれ?

 ・・・ムカゴ、置いてますやん。この前まで、無かったぞ。うむむむ、どないしよう。目の前に現物があると、欲しくなる。手を伸ばす。手に取る。いやいや、八百屋さんは次の仕入れで、と言ってくれていたぞ。ここは、こらえよう。そっと棚に戻す。

 あ〜楽しみ、ムカゴ御飯。あ、この前見つけた、ゴボウピラフのレシピも気になるなぁ。これも挑戦しないとね。

 食いしん坊の、秋、真っ盛りである。