川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

灯をともす夜

ochamatsuri2007-12-22

 今日は冬至。百万人のキャンドルナイトの中の一人になるべく、電灯を消して、ロウソクに灯をともす。
 戸塚は、例によって明治学院大学の学生さん等が協力して、キャンドルナイトイベント、のはずだったけど、雨降ってきてたし、どうなったのかしら。

 夕食メニューは、セオリー通り南瓜を炊く。青菜のおひたしには柚子を少々散らして、メインはお日様の黄色の卵焼き。お風呂に入れる柚子も一緒に飾って香りを楽しんで。

 ゆらゆら揺らめくろうそくの灯りのもとに居ると、音を立てるのも静かになる。ゆっくりお喋り。お皿を重ねるのも、静かに静かに。ゆったり過ごすうちに、美味しい梅酒を一本飲み終える。いい気分。温かいお茶をいれて、いつまで喋るの?お互いのこれからの夢、そのために必要なこと、あれこれあれこれ。なんだかお風呂のタイミングを逃してしまった。

 と言うことで、柚子風呂は一日延期。ま、いいよね。