川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ワークショップとわくわくする店

ochamatsuri2008-02-28

 某小学校へ。表現教育の授業実践の見学。と言っても、ぼ〜っと拝見するのではなく、一緒に参加。講師の方の手下で〜す、と言う役割。元気いっぱいの子供たち。体育館に入ってくる様子だけでもクラスごとの個性があって面白いわね。ゲームが始まると、楽しくて・・・って、いやいや、自分が楽しんでどうする。子供たちに目を配らないと。積極的にやる子、探りながら入ってくる子、途中で気持ちが途切れちゃう子、仲良しさん同士でず〜っと離れない子、講師のお姉さんにまとわりつく子、言われた事を真面目にやる子、やらない子、おちょけさん・・・。面白いなぁ。そんな中で気をつけないといけないこと、どこが子供たちに伝わりにくかったのか、どんな言葉が必要なのか。なるほどなぁ。まだまだ、勉強しなきゃいけないことが、いっぱいだ。
 そうそう、体育館に暖房がついていることにびっくり。

 終了後、お昼ご飯を食べに行く。某寒天会社がやっているカフェ。ランチに860円って、どうよ。と思ったけれど、いやぁ思ったよりたっぷりしていて、しかも寒天尽くしなので、低カロリーでお腹がいっぱい。寒天のお菓子を買って帰る。次回もお買い物をしてしまいそうだわ。