川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

しゃぼん玉泡あわ〜

 今日は横浜の開港記念日横浜市内の小中学校はお休みです。

 親はお休みではないので、学童は一日保育。他学童との交流の日。お弁当が要るよ〜と、朝からバタバタしましたよ。

 午前中は杉山兄弟さんのしゃぼん玉ショーを見せていただきました。小学校の体育館で、次々繰り広げられるしゃぼん玉ショー。しゃぼん玉が客席にぶわ〜っと飛び始めると、子供たちは次々立ち上がって大騒ぎ。
 ハーメルンの笛吹より、しゃぼん吹きだな。絶対、子供たち、ついて行ってしまうわ。
 最後は何人かが大きなしゃぼん玉に入れてもらって、いい笑顔。

 お昼を食べたら午後からは、学童対抗ドッジボール。なんだかんだ言いながら、試合が始まれば汗だっくだくになりながら走り回る子供達。お疲れさん。

 ……ん、疲れました。

 鼻血出た〜、転んだ〜、水筒のお水が無くなった〜、トイレ行っていい?はいはい、こら〜、そこで遊ばない〜、ちゃんと水分取って〜、次の試合だよ〜、集まって〜。泣く子怒る子ふらふらする子……

 子供達みたいに走り回っているわけでは無いのだが、気持ちが走ってる。疲れる訳だ。

 と言う事で、今日の晩御飯はニラまんじゅう。いや、ちょうどニラがあったところに挽肉が安かったのだよ。美味しゅうございました。