川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

JETで空耳 

 原宿のJET ROBOTにて、「JET即興リレー5分でポエろ〜」。

 ギターの石山氏主催。オープンマイク、5分交代でステージに上がり語る人々に、即興ミュージシャン達が音楽を奏でてくれる、素敵な一夜。
 何を詠むかは決めず、会場入り。3番手。takさんとたそがれさんが「耳なし芳一」を交代で詠むと言う。
「むーさんもやります?」
 ん〜、うんにゃ、だったら芳一ネタの作品があるので、それを詠むぜ。うっかり原稿を持ってきていなかったが、もともと即興で詠んだ作品なので、無くても大丈夫か。と言うことで、「空耳」を詠む。
 ゆるゆると、ちょいと墓場モードが続いた後で、笹田さんの優しい声、続くあしゅりんさんは・・・え?方丈記
 方丈記を導入にした詩。スタートの芳一があったからではなく、たまたま。なんとも、綺麗に古文な雰囲気でまとまりました。びっくり。
 
 休憩して、またひと回り。休憩して、さらにもう一回。音楽の中で、新たな詠み方、新たな言葉が生まれる。
「楽しかった〜!」
 とニコニコしているあしゅりんさんに、嬉しくなる。ふふふ。

 楽しき一夜、ありがとうございました。

 でもって、年内はここでもう一度お世話になります。

☆「JET即興リレー”5分でどうだ”」
日時:12月17日水曜 20:00開場、20:30開演
場所:原宿JET ROBOT
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
チャージ:¥2,000+Drink。

 こちらは、オープンマイクではなく、5名ほどの出演者(ミュージシャン&詩人)でのセッションです。どうぞ、お越し下さいませ。



****************************
☆「JET即興リレー”5分でポエ(poet)ろ〜”」

日時:12月9日火曜 20:00開場、20:30開演
場所:原宿JET ROBOT
チャージ:¥2,000+Drink。

 新たにスタートするポエトリーイベント。
 オープンマイクで、ポエトリーリーダーが自由に参加できる即興セッション。 各自毎回規定の5分間のあいだで自由に自作詩、既存の文や、即興詩、任意コメント、言いたいことなどを自由に表現し、放たれてゆくその「ことば」に、ホスト・ミュージシャンが即興で伴奏をつけてゆきます。
 ひとり5分を数名でリレーします。リレーによってリアルタイムで発生する詩・ことばの変化、サウンドの変化を楽しみましょう!という趣旨であります。
 ホストミュージシャンはスーパーギタリスト、石山明さん他の皆様です。
****************************