川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

JET即興リレーだったのだ

 ゆるゆる〜っと、石山さんのギターと六界さんのディジュで始まる。飛び入りのヒンドゥーさんのシンキングボールが加わる。ヒンドゥーさんが、楽器をアサラトに代え、太鼓(アイルランドの)に代え、私が加わる。
 年末から年明けにかけ、気になって頭の中で転がしていたものを、初めて言葉として口にしてみる。詩のようなお喋りのような言葉を口にしていくうちに、見えてくる流れ。多分、それは、音楽のおかげで見えてきたもの。自分の中で、いろんなフレーズが整理されていくのが面白い。
 と言うことで「あけましておめでとう」と「アハ体験」。そろそろ、原稿に落としてもいいかな。

 休憩明けは、米本さんが加わる。
「声、録ってますからね〜。」
 こ、今回も、自分の声との闘い?自分が喋っている所に、サンプリングされた自分の声が入ってくる。面白いな〜。

 ちなみに、米本さんの本が出版されました!

「楽しい電子楽器 自作のススメ」米本実・著 出版社:オーム社

 多分、ここを読んでいる人のアンテナに、ひっかかりそうな気がするのだ。テルミン好きな人とか、ね。

 …って、最近私の周りは出版ブーム・・・さて、次は誰でしょう?

 私が抜けた後は、今度は飛び入りのあしゅりんさんが声を発する。米本さんが抜け、六界さんが加わり、石山さんは弾き続け、あしゅりんワールドがじわじわと広がっていく。

 石山さんが抜けて有志のみ、となったところで加わろうかどうしようか。だって、私の声が流れてるよ。サンプリングされた私の声が・・・「アハ」「アハ〜」「アハアハアハ〜」・・・セ、セクシーヴォイス?自分で悶絶。

 あれやこれやで盛り上がり、楽しき一夜でありました。 


 このイベント、月末にオープンマイク方式のをやったら、しばしお休みとなるとのこと。それはちょいと残念。しかも、スケジュール的に、月末はちょっと厳しそうな私。重ねて残念。ポエトリーの皆様、是非、ご参加下さいませ。


☆「JET即興リレー 5分でポエ(POET)ろ〜♪ 」
(ポエトリーリディングに即興伴奏をつける参加自由ライブ/ 石山明主催)

 1月26日(月)原宿 JETROBOT
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
 20:00 Open / 20:30 Start ¥2,500



******************************


☆「JET即興リレー”5分でどうだ”」
1月14日(水)
原宿 JETROBOT(原宿駅竹下口徒歩1分)
    http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
開場 / 20:00〜
開演 / 20:40〜
チャージ / ¥2,500円(ドリンク+ CD付)
出演者
米本実 - 自作電子楽器、Synthesizer
六界 - ディジュリドゥ
川島むー - Poetry etc.
石山明 - Guitar

20 : 40〜(5分)六界
20 : 45〜(5分)六界 + 飛び入り参加者
20 : 50〜(5分)飛び入り参加者
20 : 55〜(5分)飛び入り参加者 + 川島むー
21 : 00〜(5分)川島むー

21 :05〜21:15(10分休憩)

21 : 15〜(5分)川島むー + 米本実
21 : 20〜(5分)米本実
21 : 25〜(5分)米本実 + 飛び入り参加者
21 : 30〜(5分)飛び入り参加者
21 : 35〜(5分)飛び入り参加者 + 六界

21:35〜21:50(15分休憩)

21 : 50〜(5分)有志 Except 石山明
21 : 55〜(5分)石山明 Join
22 : 00 リレー終了

22 :00〜22:05(5分休憩)

22:05〜 Free Session
22:15 演奏完全終了