川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お正月日記・大晦日〜

ochamatsuri2009-01-02

 いつもは福井県は大野へ帰るお正月。今年は事情があって、大野へは帰らない事に。
 では、お正月はどうしよう?
 戸塚でお正月を過ごそうかと言う案もあったのだが、結局、相方が5日に休みを取れたので、大阪は箕面の私の実家へ向かうことに。

 大晦日に郵便局に行き、その段階で溜まっている年賀状を受け取り、1日以降を留守止め。手の中の年賀状、読みたい欲求を抑えて袋に入れて荷物の中へ。
 お節は省略と思ったのだが、何にもしないのは物足りないので、紅白なます筑前煮だけは作る。そうこうするうちに紅白も終わり(毎度流し見やね〜)、年賀状の印刷も何とかなり、お蕎麦を食べ、「年の始めはさだまさし」で初笑い。

 運転をする相方には先に寝てもらい、私は荷造りと年賀状への一筆書き加えを続けつつ、初日の出、と言うよりは白んでいく空をぼ〜っと眺めてから軽く睡眠を取る。

 と言うことで、昼頃に戸塚を出発。新年早々、綺麗に富士山が見えたことに気を良くしながら、いざ、大阪へ。