川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

愛のおにぎり

 今週は、新幹線で大阪へ。快適〜。
 富士山がえらく奇麗で、嬉しくなる。全体が見える前、山の向こうから真っ白な冠雪部分が覗いている姿にぐっと来る。
 と、お富士さん鑑賞後は、あっという間に夢の国。あ、もう名古屋に着いてる。びっくり。そして、あっという間に、間もなく京都〜のアナウンス。と思ったら、あれれ?止まった。
「新大阪で新幹線に人が接触したため・・・。」
 などと、まろやかな表現のアナウンス。お〜い。15分程遅れで新大阪到着。いったい何があったんだ?

 後で聞けば、飛び込んだ?らしき男性が新幹線の屋根に跳ね上げられ・・・とのこと。まぁ、ご無事で何より。

 実家に飛び込み、荷物を置き、稽古に必要なものをまとめ・・・あぁ、母の愛。おにぎりの準備がされていた。ありがとうお母様。これは、ほんまに泣きそうになる。好きな食べ物は?と聞かれたら、行き着くところはおにぎりだと思っている。さらに突き詰めるなら、母のおにぎり。いつまでもジタバタと芝居屋をしている娘にあきれながら心配しながら、送り出してくれる。感謝。

 と、気合十分に稽古場へ。ん?あれ?そ、そうかぁ〜、某結婚式のため、メンツが少ないのだわ。まぁ、それはそれとして稽古は進む。日が暮れる。衣装合わせで大わらわ。コスプレ度の高い私は大笑い。さぁ、そこのあなたも、劇場へ来て、是非ご覧下さい。・・・なんか、誘い方が間違っているような・・・