川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

働け!

 「身を粉にして働けぃっ!」



 机に並べたコーヒー豆をがーっと集めてミルに投入した内野さんは、激しくかっこ良く、お茶目でした。

 テレビっ子、最近の目の保養は断然、内野さん@「臨場」。

 
 あと、最近はまってるのは、NHK「タイムスクープハンター」。これ、面白いわ。過去の世界にワープして取材をする、と言う形の歴史もの。これが、ほんとの取材しているっぽい雰囲気なのね、カメラワークとか。で、基本的に名も無き人々を取材している。その受け答えも、それっぽくって。当然、衣装も全く美しくない。場合によっては下帯いっちょのオンパレード、つまりは殿方のお尻のオンパレード。これも目の保養?なんちって。

 NHKと言えば、「サラリーマンNEO」。最近、堀内敬子さんが良く出ていらっしゃるのだが、出るたびに、うまいなぁと思う。出来る女も駄目な女も、自在、ですな。
 先週の「あわてる女」は傑作。とにかく、慌ててパニクりまくる女。その尋常じゃない慌てっぷりが、もう、おかしくって。テレビの前で腹抱えました。ホンも面白かったのだと思う。でも、それをあんな風に演じられるのは、堀内さんだなぁと。いや、でも、ホンもかなりツボ。とんでもないオチで堀内さんが去ったあとの人々の反応が、突っ込む方向が違うやろ〜、と言う反応で、もうひと笑い。

 NHKと言えば、教育テレビ。バイトしだすとなかなか見られないのだが・・・。「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム行進がマックスになってスピードアップヴァージョンになっていた。ちょっとしたびっくりでした。でも、私は、十本アニメの新作が見たい〜。



 なんか、ほんまに、テレビっ子やなぁ。