川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

渋滞点描

ochamatsuri2011-03-16

 地震後初出勤の学童、15時からの予定を13時からにと頼まれる。パートさんが一人、出勤できなくなったので。でもって、給食中止で子供達の下校が早い。この日は午前中に耳鼻科に行く予定だったが(本当は、あの日に行こうとしていた)、まぁ大丈夫だろうと思っていたのが大間違い。病院近くからバスに乗り、地下鉄の駅に出るはずだったのだが、待てど暮らせどバスが来ない。ようやっと来たのは、どうやら本来1時間前に来てなきゃいけないやつだったらしい。渋滞を抜け出てきたバスは、やがて、次の渋滞に引っかかる。
 ええ?これ、どこまで続いてるの?
 止まったのが坂の上の方だったのだが、なんか、見える限り止ってますが。そんな中を何やらボードを持ったお兄さん。なんだ?

 ・・・そうか、このず〜〜〜〜〜っと先にガソリンスタンドがあるのか。

 そう、給油待ち渋滞。ひ〜。
 
 結局、学童に着いたのは、15時過ぎ。もう、なんのこっちゃですわ。
「むー、遅いよぉ」
 と、小学生に言われる。いや、もう勘弁して下さいまし。

 持っていたお弁当は、バスの中で食べちゃいました。・・・この際、周りの視線を気にしている場合では無かったです。はい。

 写真は近所のドラッグストア。 店員さんが、慌しく書いた感たっぷり。・・・もともと、あの週末に買出しでティッシュを買う予定だった我が家・・・