川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

つっこみたい

ochamatsuri2011-06-02

 日々の暮らしの中で、つい、つっこみたくなるあれこれ・・・

・パスタ屋さんの前に出ていた看板

「夜のランチはじめました」

 ・・・そりゃ、ランチには軽食的な意味合いはあるけどね・・・一般的には、ねぇ。

・タイムサービスにて、店員さんが大きな声で

「完売次第、終了で〜す」

 ・・・そりゃそうだろう。

・『江』にあやかって作られたキャラクターの紹介をするアナウンサー

「お江ちゃん、お初ちゃん、お茶茶ちゃん、と、私達アナウンサーに挑戦的な名前が付いております」

 ・・・あなたの物言いが挑戦的で素敵でした。



 マンション住まいです。工事のお知らせなど、管理会社からのお知らせの紙がしばしば入りますが、どうにも日本語が不自由。

・指定のゴミ集積所ではなく、隣のマンション専用のゴミ置き場を使っている人がいる、とのことで注意を促がすお知らせ。

「隣のマンションは○○マンション専用になりますので・・・」

 ・・・え〜っと、そりゃそうですね。

「裏面のゴミ置き場に出すように」

 ・・・裏面?真っ白ですけど・・・

・火災報知機設置のお知らせが来ました。
 そう、6/1までに設置しないと駄目なのよね。賃貸だし、どうするのかと思っていたら、ギリギリの5月半ばになってようやっと。
 日程調整をするのでと、以下の1〜3から選んで欲しいとなっていました。

「1:土曜日午前 2:日曜日午前 3:その他の平日の午前中」

 ・・・なぜ、3だけ中がつく?おまけに、土日は混むから出来るだけ平日にとの書き添えられている。ならば、1〜3の並び順は、どうよ。

「火災報知機の設置義務化はH23年6月1日までに行なわなくてはなりません」

・・・義務化を行う、ですか・・・

「連絡無く不在の場合は管理用鍵にて、不動産会社立会いの上入室し・・・」

 あ、あれ?不動産会社?管理会社じゃないの?誰が来るの?まさか、オーナーさん?

 工事内容も知りたいし、希望日の連絡をと電話・・・お知らせが入っていたのは月曜。仕事終わって帰宅したら入っていたわけで、当然、電話は翌日。

 ・・・留守電。

 火・水は定休日。こんな期限ギリギリでの設置工事の上、早く希望日時を連絡せよと言わんばかりに書きながら、定休日前に配布ですか、そうですか。と、微妙にカチンときた。

 木曜、電話。

 ・・・お〜い、部屋番号と希望日、復唱も無しですか・・・  

 色々、不安にさせてくれる管理会社であります。


・これは、GWに高速道路のサービスエリアでの相方の目撃談。
 そこのトイレで、ジェットタオルが見当たらなかったらしいおっちゃんの言葉。

「ここ、手ぇ拭くやつないんか。どないすんねん、この手、なぁ、どないすんねん。ふーって口で吹くんか、ふーって」

 言いながら、手をふーふー吹いていたそうな。



 そういえば、先日、NHK「ニュース9」を見てのけぞった。春ちゃんが、春ちゃんが、喋ってる〜。気象予報士さんと会話してる〜。
 そして、数日後の新聞には、広告欄的なところに、ニュース9のお天気キャラクターの紹介が。
 春ちゃんギリシャ神話の春の女神のイメージ。秋ちゃんは日本の竜田姫のイメージ。冬将軍は、まんま冬将軍ですわな。・・・夏将軍、あぁ、そんな言葉は無いよね。基になる神様も無いんだね。冬将軍をちょこっといじっただけ。ちょっと、立場の無い感じの夏将軍が、可哀想な気がいたしました。
 
 足早にやってきた梅雨。台風も足早。レインコートが欲しいなぁ。ゆっくり選ぼうと思っていたのだけど、ちょっと急がないといけませんな。