川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お江戸

 朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、空の高いところでクル〜リクルリと輪を描いて飛ぶ鳥たちの姿。お、と見ていると、遠くからピ〜ヒョロロ〜。♪飛〜べ飛〜べ〜とんび〜♪


 今日はちゃんと両国駅から歩きましたよ。あっちにもこっちにもお相撲部屋。浴衣姿のお相撲さんが、自転車で軽快に駆け抜けていくのを見ると、お江戸を感じます。
 あ、回向院だ。茂七親分!で通じるあなたは、宮部みゆきがお好きですか?

 帰りは、両国橋に出てみる。おお!ももんじ屋だ。猪の看板。よく見たら、猪さんがぶらさがってますよ。
 あ〜、ももんじ屋ももんじ屋。ここで長門勇さんの柔らかな笑顔が浮かんだあなたは、『影の軍団』がお好きですか?

 オタク心を刺激されてえへえへしているが、この気分をシェア出来る人が近くに居ないのが残念む、無念!