川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶と似顔絵

 夕方、茶淹さんへ。
 世莉さんワークショップや、MMSTの天川ワークショップでご一緒した秋田ゆかりちゃんが、茶淹さんで似顔絵屋さんをすると言うので覗きに行きました。
 お店近くまで来たら、ひょいっとゆかりちゃんの姿が表に現れ、手を振っている。予告せずに行ってびっくりさせようと思ったのに、こっちが「え?え?」となると言う……。
 てことで、私も描いてもらう。外でやった方が、お客さん呼べるかも。と、外に椅子を出して描いて貰うことに。




 描いてるゆかりちゃんを撮る。
 しばらくすると、店主殿が「どうせなら」と茶器持ち出して、野点状態。自由だな〜。



 似顔絵は「すっぴんなんで、眉は盛ってください」とお願いしました(笑)。
 ……しかし、日本茶のお店に行ったのに、何故に、スパイスを持って帰っているのでしょうね。「俺の彼女」と「彼だもん」……違う、「オレガノ」と「カルダモン」。