川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ク~リスマスはみんなに……

ochamatsuri2013-12-25

 学童のクリスマス会。子供たちが班ごとにケーキを作る。土台のスポンジを与え、デコレーションは事前に提出された計画書に沿って配布。今年はロールケーキを作りたい班があり、その土台は売ってないのでこちらで焼いて用意。アレルギーの子がいる班も、それ対応のを作ると言ってくれたので、そのための土台もこちらで焼いて用意。がんばって豆乳ホイップを泡立てておりました。事故が起きては大変なので、目が離せず、気付けばガン見状態でした。
 去年はかなりハチャメチャなのがあったけど、今年は全体にケーキらしいものになっていたかな。うん、ポッキーぶっさしと言うのが、そういえば無かったな。

 さて、そんなこんなで2学童帰り、ケーキはまだあるかしら?既に、学童でのケーキでもたれ気味(生クリームは、あまり食べられない人です)、相方も帰りが遅いので、軽めのが良いな。ってことは、去年と同じく葉山のケーキ屋さん。レモンチーズケーキがウリで、駅前の商業ビルの週替わりコーナーにちょいちょいやってくる。ここがクリスマスに出しているのが、こぶりのパイ生地に、たっぷりカスタードクリームと苺。超シンプル。
 まだ残っているかしら?
 おお〜、あと少し、間に合った!
 しかも、かなりの値引き。うん、1500円が1000円でした。うはは。

 と言うことで、冬至もクリスマスもクリア。キャンドルナイトだけは出来ませなんだ。