川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

二代目に乾杯

 北斎展の帰りは、一つ手前の東戸塚で下車。
 大阪の石橋で、古巣劇団ともどもお世話になっていたお店の2代目が修行している聞いていたので、一度行ってみたかったお店へ。良い感じ。2代目が真剣な目付きで串ものを焼いているのを見ながら飲んでいたのでありました。
 朝昼兼用でお腹がすいていたのと北斎展で気分良くなっていたのとプレ記念日で、調子良く食べて飲んでの二人でありました。


 基本、日本酒派。
 くいくい飲んでおりましたが、相方がちょっとひと区切りしてソフトドリンクにしたいと言う。「大人のジンジャーエール」と言うのがきになったそうで、注文。だったら私もこれが気になっていたのでと、「生姜サワー」。

 ……

ん?どっちも生姜やん。アルコールが入っているかいないかの違いでした。

 あ、写真はメニューとヒイカ焼きそばです。