川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

さかのぼって……

 実家では、必ず紅白!と言う訳ではなかった。が、相方は見たい人なんだな。と言うことで、後半から見る。ん〜、なんだろ、この、バブル世代懐メロ特集みたいなのは。プロデューサーは同世代か?
 終わって、「あ、チャンネル替えて」シルビー・ギエムさんの引退公演。「ボレロ」でのカウントダウン。堪能。
 そして相方はそのまま「生さだ」へ。

 今年は、大阪で買ったしめ飾り。うん、このシンプルなきりっとしたのが、やっぱり好きだわ。郷に入っては郷に、と思ってこっちで買っていたのだが、今年はたまたま、12月に大阪に帰ったので。
 家の中は散らかり放題だが、玄関周りだけはなんとか片付けて掃除して、「歳神さん、いらっしゃ〜い」
 ……入ってきて、神様びっくりだろうなぁ。ほんと、片付いてない……
 大晦日の夕食は、ちらし寿司。実家にいた頃、いつも、近所の幼馴染のお母さんがおすそ分けして下さっていたのを思い出しながら。お煮しめの具を使ってるのね。ちりめんじゃこが、ポイント。

 そう言えば、紅ショウガも、毎年漬けてらして、それもおすそ分けしてもらっていたのだ。その味に慣れてしまって、市販の紅ショウガは苦手。お蔭で、自分で漬けるようになりましたよ。