川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜釜石へ〜


 始発で岩手県へ。
 よく起きれたな、よく乗れたな5時15分、戸塚駅を出発。前夜、準備と遠足前の子供状態で、睡眠不足もいいところだが、目は冴えている。
 東京駅から東北新幹線で新花巻へ。
 さあ、釜石線軽便鉄道です。宮沢賢治銀河鉄道であり、シグナレスがカタンと腕木を……ああ、駅が賢治的なもので溢れてます。
 出発前に、持つべきものは頼りになる先輩、鉄道ライター土屋氏がすすめてくれた、進行方向に向かって右側を確保。



 釜石線の駅にはシグナレスが立っている。駅名の下に、もうひとつの名前がついている。しかもエスペラント語とともに。
 睡魔と仲良くなりかけては、警笛に起こされる。
 トンネルトンネルトンネルを抜けるとトンネルだった。そんなエリアも抜けて釜石着。

 
 やっとご飯だ〜。サンフィッシュ釜石、まえ浜さんでお宝丼。生うに丼やいくら丼もあったけど、なんかね、あのどど〜んてんこ盛りよりも、色んなの少しずつの方が好みなのです。

 生うにが、ほんとに美味しかったです。もっと食べたい!と思うところでとどめるのがよろしい。あさりのお味噌汁も、身がぷっくりしていて美味しゅうございました。始発で出てきて朝昼兼用の身には、どっしりした卵焼きも嬉しいのでありました。ご馳走様でした。
 さて、ここで大きな荷物を置いて、バスに乗ります。