川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

タイミング

 朝、自分の携帯を取ろうとして気が付く。
 相方殿、全部忘れて行ってます〜。自分の携帯も会社の携帯も。あ〜あ、と思っていたら「忘れました」メールが会社のパソコンアドレスから届く。

 年末調整のため、今年の収入の証明が必要。学童からは「少し待ってください」のメールは来ていたのだが、さすがにそろそろ……と思い、メールをしようと思ったら、「送れます」とのメール。

 さて、先日実家に帰った際、母がまだ使ったことがないと言うので、豆苗を購入。晩御飯用に調理した後、根っこの方をお皿に置いて水を張って(最近は、CMでも積極的にアピールしてますな)、「こうしておくと、もういっぺん食べられるよ〜。にょきにょき〜って育っていくから面白いよ〜」と言い置いてきた。
 そろそろ育ってるよな。どうなってるかなぁ。ちょっと電話してみるか、と思ったら、「苗が育ちました」と、豆苗写真が送られてきました。
 なんだ?きょうのこのタイミングは。

 実家の豆苗は、楕円形のええ感じの器に入れられ、お洒落な感じ。窓辺ですくすくまっすぐにお育ちになっている。
 我が家のは、空いたタッパーに入れられ、台所の一角に置かれているために、光を求めて斜めに伸びて行きます。ああ、もう、お育ちの違いが……