川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

曽根歩き

 相変わらず、買い物がてら近所をウロウロしたり、カフェに行ってみたり。

 銀杏並木。引越してきて、この辺りで匂いをかいだ記憶が無いので、雄なんだろうな。宮沢賢治の作品に「いちょうの実」というのがあるのだが、リアルに想像すると……匂いが……


 そして、道標が……埋もれておる……この道は、故郷へ続く道なり。


 引っ越し前に、よさげなカフェがあるなぁと思っていたのだが、いざ引越してみると閉店していてがっかり。が、そこに新たにカフェ開店。和スィーツに日本茶付きのメニューがあったので入ってみました。

 和三盆クッキー。日本茶は……お代わりを急須に入れて置いてくれたのが、嬉しいな。ちょっと薄めだったけど。まぁ、基本はコーヒーなんだろうな、と言う感じのお店だし、日本茶を出してくれるだけでもありがたし。

 カフェと言えば、家から数分と言うか1〜2分のところに、自宅でされているカフェがある。一度、コーヒーをいただいたのだが、今日は、お昼を食べに行ってみる。豊中のこと、あれこれ、教えてもらえるのがありがたし。どうやら、隣の駅近くに日本茶の飲めるお店が出来たらしい。ふむふむ。

 十六穀米のオムライスをいただきました。



 そして、もしかしたら住んでいたかもしれないマンションの1階には、銀のさらと、ケーキ屋さんが入っている。ケーキ屋さんの前には看板熊。
 ……か、かわいいと言うよりは……おっさんがいるんですけど、と言う風情。