川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

迷惑

 迷惑をかけてはいけない、なんでも自己責任と言う言葉で、他者を排除してしまう昨今の息苦しさ。小泉政権負の遺産だよなぁ。人間は弱い。その弱くて虚勢を張る心、にする〜っと都合よく入った、過度な自己防衛心理と言うか……。

 先日の車椅子で飛行機の件や、昨年の相模原の事件などでやりとりされる言葉に、もや〜っとしていたのは、学生時代に自立生活支援の介護に入っていたことがあったからか、私自身が排除されるとまではいかなくとも、近い経験があったからか。
 そんな中で、この記事。大事なこと。

https://t.co/RhZcvnwMPk