川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ことば

 図書館と打とうとして、「とちょかん」と打ってしまった。「とチョ間」と言うよく判らない変換。

 先日、「ひととなり」と言うタイトルで日記を書いた。人と為り、人と為る、ひと隣、と始まった脳内言葉遊びは取り留めなく、まとまらなくて、ひらがなタイトル。

 健闘を祈ると友人にメールをしようとしたら、「検討を祈る」と変換してきた。私の携帯は、なんの言葉遊びをしようとしているのだ。

 さて、今日と明日は、ワークショップコレクションですね。あれ、参加したのは、まだ一年前なのか。ものすごく遠い気がするのは、3月より前のことだから。でも、確かにあったのだよ。ワクワクする時間が。あの時出会った子供達は、あれからの日々をどうすごしたろう。それにしても、あれがワークショップコレクションの日だったら、と思うと怖くもある。まぁ、基本的に子供は親と一緒に来てるけど、かなりの人出だったからなぁ。
 去年ははちみつさんのところとイダヅカさんのところをお手伝い。今年は、公演直前で、ごめんなさい。
 イダヅカ氏のところはカマコが助っ人に入って居るそうで、うん、だから、健闘を祈っているのだよ。お手紙ワークショップ。たくさんの言葉、子と場。あぁ、行きたかったなぁ。

 さ〜て、稽古だ稽古。昨夜は、相方が仕事帰りに覗いてくれた。ありがたい。でも、今日と明日は2劇の稽古を見に大阪へ行ってしまってるので、私はビデオ相手に稽古です。