川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

一炉庵

 お世話になっているケイコちゃんから近所にある和菓子屋さんを教えてもらう。漱石ゆかりの一炉庵。それは行きたい。9時開店なので、出掛ける前に行けるわと、いそいそ出掛ける。



 こんなところにも春秋の風情は、和菓子屋さんですな。

 で、水ようかんを買いました。冷たい間に食べたくて、駅で食す。このスペースを知っていたからこそ、そのつもりで買いました。

 いや、なんなんでしょう、ここ。広い空間にテーブルと椅子2脚。これ、もっとテーブルやいすがあれば、ああ休憩スペースだな、と思うのだけど……なんか、「え?面接スペース?」と思ってしまいますよ。



 
 漱石ゆかりってことで、猫の和菓子も買ってみました。桃山です。