川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

甘いもの

 朝ドラ『カムカムエブリバディ』、和菓子屋の安子ちゃんの親友はお豆腐屋さんの子(きぬちゃん)と言う設定。
 段田さん出演なので、つい、『ふたりっこ』へのリスペクト?とか思ってしまったのだが……。
  相方曰く、豆腐は毎日の暮らしに欠かせないものだからではないか?と。なるほど、この時代なら、各家庭、毎日豆腐屋さんに買いに行ってる。それは、和菓子屋さんとの対比だな。ハレとケ。
 で、あっ!と思う。どっちも豆が材料。大豆と小豆。う~む。
 今回の朝ドラ、藤本さんの台本はやっぱり面白い。

 この朝ドラ見てると、なおのこと、和菓子が食べたくなる。

 

f:id:ochamatsuri:20211205004626j:plain

 なんて言いながら、アンテプリマ さんの栗パイ。美味しいのよ~。ごちそうさまでした。