川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

詩と手話と音楽と、


 ライブ「詩と手話と音楽と、」、無事、終了。
 主催のなかけんさんのFacebookはこちら。私の写真は、これはリハ中かな?
中西 健 なかけん - 昨日の「詩と手話と音楽と、」出演者の皆さん、footrockのみなさん、来ていただいたみなさん... | Facebook

 リハの後、開演までの間に、私はまかないご飯をいただくのでした。

 実は、出演者のお一人が急病ダウンで出られず、少し時間をずらしてスタート。
 Erinaさんは、金子みすゞの詩にメロディをつけての歌。愛らしい世界が展開されて行く。
 次が私。このライブハウスは、ステージが二つ。ポエトリーはこちらの方がいいんじゃないか、と言うことで、サイドの客席に近い感じのステージで。
 手話歌の中村美紀子さんは、熱く明るく歌を紡いでいく。
 で、まさかの川島むーMCタイム(詳細は、後で)。
 そして主催の中西健さん登場。カホンは 中島慎二さん。Erinaさんもキーボードで。
 最後は、セッションタイム。
『デイドリームビリーバー』。「皆さん、セブンイレブンは知ってますよね」と中西さん(笑)。私はチャクチャ振ってました。ここでの手話は、中村さんの手話歌の手話を作られた徳田幸仁さん。
 そして、参加者全員で出した言葉を構成した詩『夏の思い出』リハで3回ほど合わせただけの、ほぼ即興セッション。楽しゅうございました。