川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

東京行脚

ギュウさん観劇

猫にゃあ
f:id:ochamatsuri:20190227225431j:plain
f:id:ochamatsuri:20190227225445j:plain
f:id:ochamatsuri:20190227225459j:plain

 楽園王の稽古のため、再び東京へ。稽古が無かった22日は、SENDAI座の渡部ギュウさんの一人語り芝居観劇。宮沢賢治の『税務署長の冒険』。
 ギュウさんとは、千賀さんの平家物語でご一緒しました(長堀さんもあゆみちゃんもいた現場でしたな)。前から拝見したかったギュウさんの宮沢賢治。音楽はひらさんこと平島聡さん。このタイミングで懐かしのストライプが会場で。もう、行くしかないでしょ。

 宮沢賢治の描いたハラハラドキドキの物語。ユーモアとケレン味たっぷりのギュウさんの一人芝居。ひらさんの音(語りも少々)とのセッションにもワクワクしたのでした。ストライプの空間を生かした動きも楽しくって。いいなぁいいなぁと心が躍るのでありました。
 しかし、ひらさんの、あの、猫は反則だよ~。可愛すぎるっ。

 終演後、用意されていた濁り酒をいただいて、ホロっといい気分で、次の目的地へと向かったのでありました。

 

  助ける


 ストライプの向かいにある中学校の前で、チラシを手にキョロキョロしている人がいたので思わず「そこですよ」と声を掛けていたのでした。スマホ眺めながら迷っている人って目的地が判らないけど、チラシを持って迷っている人は声をかけやすいですな。

 

やらかす

 

 え~、実は、ちと、やらかしました。ケイコちゃんの家を出て、六本木のストライプでのこと。
受付で名前を言いチケット代を払おうとして、あ、あれ?

 財布を忘れた!

 前日に稽古着などを入れていたサブバッグの中に放り込んでそのまんまだった!うわ、うわ、どないしよ。
 思わず、準備中のひらさんにメッセージ。「財布を忘れたサザエさんだ」笑って立て替えオッケーの返信。もう、ほんとすみません、本番前に。
 まさか、スマホに替えたことがこんなところで役に立つとは。ガラケーだったら連絡出来ないところでした。
 しかし、客席ではたと気が付く。夜のオープンマイクはどうする?スイカの残高もあと少し。六本木で下車するときに「後でチャージしなきゃ」と思った記憶。ええ~、立て替えどころか借金かぁ。凹むなぁ。カードも財布の中だもんなぁ、とぐだぐだ考えているうちに、ふと、リュックの中に通帳が入っているのを思い出す。そう言えば、数日前にバイト代の入金と引き出しをしたんだったな。あ、あれ?あの時、半分財布に入れて、半分はそのまま封筒に入れて……

 あった~、ありました~!

 いやはや、何をやっているのやら。

無人島へ

 

 夜は、オープンマイクへ。
 詩の服部剛&タップの阿部洋史の両名が主催するオープンマイク、「無人島で無尽蔵 ー音と言葉のオープンマイクー」
 新宿のBAR無人島へお邪魔しました。
 って、あまり写真撮ってなかったな。

f:id:ochamatsuri:20190227225353j:plain
f:id:ochamatsuri:20190227225406j:plain
f:id:ochamatsuri:20190227225420j:plain

 みゃあさん、中野浩作さんと阿部さん。上條美由紀さんは、いとうせいこうさんとご一緒出来た幸せを語っていらっしゃいました。
 私は、ちと場の空気をつかみ損ねたかな。反省。次に生かします。