川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

刻む日

 

8年

f:id:ochamatsuri:20190314001555j:plain

 私は忘れっぽいから、カレンダーを置く。
 この日がグレーに塗られたカレンダー。2月が終わり、めくって3月。居住まいを正す。
 あの時、関東に暮らしているのでなかったら、私はどんな風にこの日を見ていただろう。すべては、たられば。私はあの時、横浜に居た。自分が守るべきものが何か、優先したいことは何かを刻んだ日。

無線

 3月11日に合わせて、豊中市は防災行政無線のスピーカーから試験放送。
 ん~、ちょっと、聞き取りにくい。台風の時も思ったけど、防災無線って、無いよりはいいんだろうけれど、どこまで効果があるんだろう。
 実家は、雨戸を閉めてたら聞こえないだろうな。いや、聞こえても、高齢者には聞き取りにくいだろうな。
 豊中市内は空港に近い所だと窓が防音仕様だろうし。

日常

 久しぶりに人間知恵の輪。こどもは加減を知らないから、恐い。そんな方向には腕は曲がりません~。そこに私の頭は入りません~。この体勢で力かけないで~。

 彼らの日常を守れる大人でありたいと、改めて思う日。