川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

小正月

干支絵

 今年の干支絵。年賀状は住所を知らないとお届けできないので、ここに貼っておきましょう。

f:id:ochamatsuri:20210117174349j:plain

 丑年だと思えば赤べこに……見えるでしょう(笑)。へたくそでもいいから描きたいものを描く。そんな風に思えるようになったのはいつからかなぁ。
 次は、トラかぁ。と、今から悩むのはやめよう。トラの絵を描くのに頭を悩ませる頃には、世の中が落ち着いていますように。

とんど

 関西では、今日までがお正月。買い物に行く前に、注連飾りを外して近所の神社のとんど焼きへ。

f:id:ochamatsuri:20210117174508j:plain

 いつものおぜんざいの振舞いが無いのが残念。
 さて、あとは時間が故郷箕面の弁天さんにお詣りに行きたいのだが……なかなか難しい情勢。芸道精進を祈り、絵馬を書いてきたいのだけど。
 

おにぎり

 おにぎり好きです。ここ数日のを貼ってみる

f:id:ochamatsuri:20210117174513j:plain
f:id:ochamatsuri:20210117174447j:plain

・前日のカツオのたたきを甘辛く煮て、混ぜご飯。梅入りゆかり

・相模屋の刻み上げをさらに刻んで、めんつゆをたらしたご飯に混ぜたの。梅入りゆかり

f:id:ochamatsuri:20210117174456j:plain

今朝は、菜の花のおしたしを混ぜたの。黄砂が来ると言うブルーな気分を吹き飛ばそうと、ほのかにカラシの効いたおにぎりです。

 

 

小豆

 今朝、小豆粥が出来なかったのは、相方が本日健康診断で、昨夜の21時以降絶食ミッションだったから。
 明日の土曜日の朝にでも、ゆっくりいただきましょう。