川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

十日戎

 えべっさんです。地元の服部天神の、えべっさんへ。
 去年の福笹を返納し、さて、今年はどんな吉兆をつけましょうか。疫病退散で張り子の虎。そして、今年はどうにも鈴が気になったので。

f:id:ochamatsuri:20220117232207j:plain

 頭を下げ、福娘さんが鳴らしてくれる鈴の音が心地よく響いて、今年の初詣でもありました。

f:id:ochamatsuri:20220117232142j:plain

 帰りにTAKARA carry&cafeさんでカレー。帰りに、何か甘いものが欲しいね。ベビーカステラの黒船屋の屋台は並んでいたのでスルー。焼き芋売ってるカフェは、休憩に入っていて買えず。ならばと、シュークリームを買って帰るのでありました。
f:id:ochamatsuri:20220117232239j:plain
f:id:ochamatsuri:20220117232155j:plain
 帰ってきたらようやっと、注連飾りに雀が遊びに来ていた様子。今年はなかなか来ないなと気になっていたのでほっとする。
 さて、大阪の松の内はまだあと数日あります。鏡開き、とんど。あ、小豆、買っておかないと。