川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

タテヨコ散歩

 先週、タテヨコ企画さんの「家族のカタチ」大阪公演観劇。東京で何度か見せていただいた劇団。
 舞台は団地の一角、子ども食堂になっているスペース。子供は外で遊んでいる声だけで、登場するのは大人たち。自治会の打ち合わせがあったりなんだり。なんだかんだで11人の登場人物。それぞれの関係性が会話の中で立ち上がってくるのが心地よい。見えてくる、それぞれの「家族の形」。
 それぞれが、不器用ながらまっすぐで、愛情があって、この先もきっと楽しい。そんなラストは暖かく、人が集まってワイワイやりながらご飯作って食べてるこの世界に、コロナはない。悪い人、嫌なことをする人もいない。だから、うっかりすると都合の良い夢物語になってしまいかねない。そうはならないのは、それぞれの役が、ちゃんとそこに生きているから。ああ、この団地に住みたいな、一緒に自治会活動やって子ども食堂やってサンバ踊りを踊りたいな。そんな夢を見てしまうのでした。
一方で、父と言う存在は?と考えてしまいました。登場する親子は基本的に母子だったので。
 各回にアフタートーク。アンケートと一緒に配られたQRコードを読み取ることで質問を出来ると言うシステム。なるほど~。
 公演会場は、表現者工房。初めて行く会場。寺田町駅からぶらぶら。なんか、気になるものいっぱい。商店街通って途中で左折。しかし、その先も続く商店街が気になり、帰りに少しぶらぶら。目的のない散歩は楽しい。

f:id:ochamatsuri:20220402191005j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402190941j:plain

 今度、表現者工房に来る時は、ここでおにぎり買うぞ。

f:id:ochamatsuri:20220402190954j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402190928j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402190916j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402190904j:plain
f:id:ochamatsuri:20220402190851j:plain